2011年01月16日

平成4年の裁判に関与した川口泰司裁判官他に関するツイートのまとめ

 WordPressのブログhttp://hirono-hideki-01.sakura.ne.jp/wordpress/でコメントする予定です。関連情報、ツイートをまとめておきます。

hirono_hideki / 廣野秀樹
[民事裁判]タブを開いたままになっていた江川紹子さんのtwitter.comで知りました。裁判長は平成4年の自分の事件の一審(金沢地方裁判所)の陪席裁判官と同名です。 / 校長を殺人容疑告訴、自殺生徒の母親に賠償命令 : 社会 : YO… http://htn.to/i6MsTM at 01/15 22:09
hirono_hideki / 廣野秀樹
@pilori1616 控訴審で判決覆るって少ないですね。たまに、一審判決後に被害賠償をして、ちょこっと減刑される程度。 at 01/15 22:12
hirono_hideki / 廣野秀樹
[告発/再審請求]確実ではないですが、川口裁判官と思われる人は物わかりの良さそうな人でした。追起訴がなければ川口裁判官の単独審理でした。一部のテーマが強く共通しているので、運命的な問題を感じます。 / 遺族の暴走に歯止め - ケミストの… http://htn.to/q4x1vj at 01/15 22:23
hirono_hideki / 廣野秀樹
@pilori1616 無罪判決は弁護士の勲章という人もいますね。改めてプロフィールを確認させていただくと北九州で活動されているみたいですね。珍しく現役警察官でTwitterやっている人も北九州の人みたいです。美祢市には数年前民間が管理する刑務所も出来たみたいで、時代を先取りかも at 01/15 22:32
hirono_hideki / 廣野秀樹
@arimoto_kaori 自責の念なんか持っていると、間抜けな刑事や検察官に、いいようにあしらわれるかもしれないです。 at 01/15 22:34
hirono_hideki / 廣野秀樹
http://ow.ly/3EmOv 改めて確認すると川口泰司裁判官、ずいぶんと見当違いな質問しています。思わず自分もずいぶん見当違いな返答しています。質問とても少ないです。 at 01/15 22:44
hirono_hideki / 廣野秀樹
弁護士が訴訟代理人となって損害賠償を請求され、それが認められたという点でも珍しい判決かと思われます。情報まとめておきます。"校長を殺人容疑告訴、自殺生徒の母親に賠償命令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)" - http://j.mp/gUTlmq at 01/16 06:43
hirono_hideki / 廣野秀樹
平成16年以前のデータは掲載されていないです。 "裁判官検索:川口泰司 | 法律情報サイト e-hoki" - http://j.mp/gQDphm at 01/16 06:46
hirono_hideki / 廣野秀樹
部活のいじめで鬱病になった生徒に対し、元校長が登校を強要したのが、殺人罪での告訴になったみたいです。 "校長を殺人容疑告訴、自殺生徒の母親に賠償命令(読売新聞、共同通信)-NPO法人宮崎自殺防止センターを応援したい" - http://j.mp/hGBLVA at 01/16 06:50
hirono_hideki / 廣野秀樹
部員の周囲に、人殺しという中傷ビラ撒いたりなど、母親の行動も問題視されてたな・・(引用) "痛ニュー速報!: ウチの子が自殺したのは校長のせい!訴えてやる→敗訴→名誉毀損で逆訴されて敗訴 新聞への謝罪広告掲載も" - http://j.mp/eWgM5V at 01/16 07:00
hirono_hideki / 廣野秀樹
川口裁判長は「自殺を予見することは困難で、犯罪の嫌疑をかける客観的な 根拠はなかった」と判断した。(引用) "校長を殺人容疑告訴、 自殺生徒の母親に賠償命令!- QLIP" - http://j.mp/hNW1pB at 01/16 07:01
hirono_hideki / 廣野秀樹
たまたま見つけました。尊属殺人が最高裁で違憲判断となったのも同様の事件でしたが、現在ではたいしたニュースにもならないみたいです。"実父が娘に性的暴行・・・: 日常彩彩" - http://j.mp/enlt2z at 01/16 07:10
hirono_hideki / 廣野秀樹
「モンスター遺族」という言葉は初めて見ました。理解を超えているという意味もあるのでしょう。 "ニュース表@ふたば" - http://j.mp/eSPQVr at 01/16 07:15
hirono_hideki / 廣野秀樹
これでただでさえ事なかれ主義の学校側はいじめ事件を隠滅し放題か。遺族がどんな モンスター行為したか知らんが、妙なことになってきたな。(引用) "ニュース表@ふたば" - http://j.mp/eSPQVr at 01/16 07:16
hirono_hideki / 廣野秀樹
川口泰司裁判長は判決で「告訴に客観的根拠がなく、元校長は名誉を傷付けられた」と認定。(引用) "元校長への名誉棄損認定、長野 高1自殺で遺族に賠償命令(共同通信) - エキサイトニュース" - http://j.mp/dE6XYG at 01/16 07:21
hirono_hideki / 廣野秀樹
川口泰司裁判官と同じ陪席でした。同姓同名いるかもと思ったけど、こちらは平成6年のデータまで出た。陪席はどちらも平成4年当時結構若く見えたけど平成21年に任期終了退官とのこと。"裁判官検索:山田徹 | 法律情報サイト e-hoki" - http://j.mp/ifq6ta at 01/16 07:30
hirono_hideki / 廣野秀樹
福岡簡裁の裁判官が長崎地裁佐世保支部の判事補当時、13件の民事訴訟で判決文を作成せずに判決を言い渡していたことが分かり、福岡高裁は10日までに、山田・徹同簡裁判事(37)を戒告処分とした。(引用)"裁判官は悪代官です。" - http://j.mp/ecRKHT at 01/16 07:36
hirono_hideki / 廣野秀樹
一審の裁判長です。こちらは昭和56年にさかのぼってデータがあります。平成4年の自分の裁判は、着任直後だったみたいです。初めて知りました。"裁判官検索:三宅俊一郎 | 法律情報サイト e-hoki" - http://j.mp/ea7aBj at 01/16 07:56
hirono_hideki / 廣野秀樹
控訴審の裁判長です。自分の人生を左右した影響力の最も高い裁判官です。どうも履歴は本人の承諾で掲載されている感じです。退官直前の任地しか載っていない。"裁判官検索:小島裕史 | 法律情報サイト e-hoki" - http://j.mp/hK3n1P at 01/16 08:17
posted by 廣野秀樹 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 裁判所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

弁済金、被害者に渡らず 判決後、被告が供託取り戻す

東京新聞:弁済金、被害者に渡らず 判決後、被告が供託取り戻す:社会(TOKYO Web)2010年12月6日 13時56分
刑事事件の被告らが、被害者に謝罪の意思を示すために被害弁済金を法務局に供託した。供託は、判決で刑を軽くする理由の一つとして考慮されたが、判決確定後に被告らが全額取り戻していた。被害者は被害弁済が被告らに有利な事情になることが許せず、受け取りをいったん拒んでいた。そのため弁済金は供託されたのだが、結果的に被告らは被害弁済をせずに有利な判決を得たことになった。 (望月衣塑子)

 集団準強姦(ごうかん)事件で、二〇〇五年に起訴された三人の被告とその両親が被害弁済金として五百万円を供託した。被告側は一審で、供託を刑の減軽理由とするよう主張した。判決は供託を被告側に有利な事情と認め、二人を執行猶予判決、一人を実刑とした。実刑となった被告だけが控訴した。二審でも実刑だったが、供託金については判決の中で考慮された。被告側は判決言い渡しの数日後、被害者の女性の意向を確認しないまま供託金の取り戻し請求をして、全額引き出した。

 2005年ということは5年前の起訴であり、ずいぶん長引いた裁判なのかな、と思いました。強姦や強盗という強のつく犯罪は執行猶予がかなり難しいと聞きますが、3人のうち2人は執行猶予になったそうです。
 被害女性が受け取りの意思を明示していなかったそうですが、有利な判決が出れば、あとは用無しということでしょうか。そう受け取られても仕方のない行動のように思えます。まあ、口でどう謝罪をしても効果が薄く、お金を払うのが最も効果的というのも刑事裁判の常識と聞きます。

posted by 廣野秀樹 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 裁判所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする